QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
くまのみおじさん

2013年02月07日

開催まであと4日

開催まであと4日【開催まであと4日】

はじめて「大人の文化祭」と聞いて何を想像しただろう。

僕のまわりは。ぐるーときいて。

反応は「なんだかいやらしいね」が80%。

楽しそうだねより、いやらしい。方が勝っている。

あえて、「大人」を強調することは、そうゆうこと。

と、どこか、頭に刷り込まれているのだ。

性につながる部分への意識が強いことも影響しているだろう。

うん。

この人は何を言っているのだろう。

と思っている人が今、80%だろう。

いや、

つまりね。とどのつまり。おっとせいのつまり。ラッコのつまり。コアラのマーチ。

大人ってなんだ。

てことなんだけど。

僕らは、いつからか「大人」と呼ばれていて。

きっとそれは、20歳の誕生日からかもしれないし。

ちょっとした仕草だったのかもしれないし。

それぞれがそれぞれの「大人」の価値を持っていて。

あーこれが大人だってジブンの中で感じている。

みなさんの考える感覚としての大人って何ですかー

「善し悪しの判断が付くようになったら、大人じゃないかしら」(84歳・女性)

「一般常識があればねえ」(77歳・男性)。

「自分の感情に、自分で責任を持てるということだよ。」

「敬語の使える」「社会の先輩として責任を持つ」「熟語を知ってる」・・・etc

「守るべきものができたとき 人は大人になる」

「自分の思いのままに生きる  それが大人」

そして。

私、年だけ取って、まだ大人になりきれてないの」(77歳・女性)。

そうね。

僕らも同じじゃないかな。

いつでも。
大人なのか子供なのかよくわからない海の中をただよっていて。

ニモと一緒にプカプカー言葉にゆられて。

子供とか大人とかのあいだで

とっても曖昧な言葉にゆらゆらしている。

いやーね。

大人になったってことはさ、大人になれるようになったってことで、

いつだって、大人になれるし、子供になれるじゃん。ってことなのかなって。

大人にもなれるし、子供になれる。

そんなん知っているって。

いつからか大人という札をもらい。最初は喜んでいたけど。その札によって、

カラダはなんだか不自由になってはないかなーて思うんです。

大人にも子供にもなる。

どちらにも、いつもの感覚をひとつ抜け出してみるということ。

今回のイベントがね。

そーゆう時間になったら良いと思うんですよ。

みなさんは、大人の文化祭にどんな価値を想像しているのかな。

みんなの価値と共鳴して。

色んなふうに、色んな色に。光って欲しい。

そうね。

だからね。大人の雰囲気ばっかりでないよってことをね。

ちょっと先に言っておこうと思いまして。

そうです。

僕はゲーム担当なのでした。

よるの水族館。

もうすぐ。開くよ。

ぞっくぞっく。だよ。

夢の波にゆられておやすみなさ。い。


Posted by くまのみおじさん at 02:08
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開催まであと4日
    コメント(0)